旅行バックの中身紹介【5泊6日】

こんにちは。マユです。

国内旅行に5泊6日で行く場合、キャリーバックを持つのが世間一般的かと思います。しかし、キャリーバック結構ガサばるし、人が多いところで持ち歩くとぶつからない様にするのに気疲れしませんか?楽しい旅行のはずがちょっとイライラしたり‥ずっと同じホテルに泊まるならキャリーバックがありかもしれませんが、ホテルを変えるというなら、ちょっと大変かも。

今回はそんな旅行の悩みをここで解決したいと思います。

【オススメバック】

1.リュック

2.トートバック

6日分もリュックやトートバックに入らないのが普通です。しかし、1日分の着替えだけ持っていけばいいとしたら、リュックやトートバックでも余裕で入ると思います。

【着替えは1日分のみ持っていく】

大体のホテルにコインランドリーが付いています。夜ホテルに到着し、着替えを済ませたら1日動き回った服を洗濯し、乾燥機にかければ3日目の服は1日目に着ていた服で賄えます。

ホテルにコインランドリーがない場合は、携帯用の洗濯パックを使えば洗濯できます。しっかりと脱水させてから一晩部屋に干しましょう。朝乾いてない場合は、ドライヤーを当てます。旅行行くときは、毎回この方法で洗濯してますが、一度も苦痛に感じたことはありません。ぜひ試してみてください。

【着替え以外の荷物】

1.ヘアセットアイテム

私は、Nドットオイルを持っていってます。通常サイズが150mlでそのままの容器で持っていくと、結構ガサばります。100均の容器に詰め替えて旅行で使用する分のみ持っていきます。そうすることで、コンパクトに抑えられます。

このオイルを髪の毛全体に馴染ませるだけでちゃんとヘアセットした様に見せることができる魔法のアイテムだと重宝しています。

Nドットオイルを馴染ませ、後ろ髪はお団子やポニーテールなどに縛って、前髪や後れ毛はドライヤーで癖を直します。この時、お風呂上がりの髪の毛を乾かす時がとっても大事になります。理想の形にある程度ドライヤーで整えてから寝る様にしましょう。朝風呂の時も同じ。

2.化粧品は必要最小限のものを厳選する

最近は、マスク生活なのでファンデは塗らず日焼け止めのみ。また、マスカラ、アイシャドウ、リップ、化粧水(化粧水も全部持っていくのではなく、必要分だけ100均の容器に入れ替える)、アイライナーを持っていけばある程度はいつもの顔になれると思います。眉毛やまつ毛は、事前に眉毛ティント、まつ毛パーマを済ませておきましょう。ホテルでの化粧時間短縮にも繋がります。そして最後に、化粧ポーチは使わずに、ジップロックなどのビニール袋に化粧品を入れていくことでバックに余裕が出ます。

3.シャンプーやボディーソープ、洗顔やクレンジングは1回分で小分けされているものを買う。または、小分けする

これに関しては、ホテルに備え付けられているものでも問題なく使える人は次の見出しに飛んでください。

こだわりがある人は、現地のドラッグストアなどで小分けされているものを購入する。また、自宅のいつも使っているものがいい人は、小分けパウチなどを使うといいでしょう。

4.モバイルバッテリー、充電器

これはないとかなり困ります。忘れたとしても、ホテルに問い合わせてみましょう。高確率で貸し出ししてくれるところが殆どです。

5.移動中の暇つぶしに「イヤホン」

最近はワイヤレスイヤホンが人気ですが、ワイヤレスイヤホンは充電が必要‥それに比べ、有線のイヤホンは充電が不要です。その為、個人的には有線を使ってます。他記事の「ワイヤレスイヤホンと有線イヤホンのメリット、デメリット」という記事を読んでもらうとそれぞれのメリット、デメリットがわかる様になっています。

6.お財布と携帯

旅行は基本この2つがあれば生きていけます。お財布の中身は保険証、車運転するなら免許証、お金、この3つがあればなんとかなります。

【まとめ】

まず、前提として荷物を小さく、少なく抑えたい人向けに今回は、旅行バックの中身を紹介しました。

今回書かさせて頂いたことをしてくれれば荷物の量は減ると思います。ぜひ試してみてください(^。^)

この記事を書いた人

マユ
マユ
27歳田舎工場勤務女子。工場で働くには部署ガチャ命。
仕事と資格と美容と日常を発信しています。自慢は肌です。ファンデーションは塗りません。いいのがあれば教えてください。
上部へスクロール